1/24 SF読書会レポ②
それでは、休憩後から懇親会の様子まで、続きをどうぞ!
・ハードボイルドとしての見方
ハードボイルド=マーロウのような硬派なイメージ
マリードはあえて一匹狼を気取った、ちょっと情けないキャラクター。
でも、”タフな男が機能しない”という時代性を捉えた設定ではないか。
(なるほど!)
・SFとしては
作家エフィンジャーについて。
自身の健康問題やそれに伴う金銭的不安など、私人としては恵まれない一面もあった。
今回の「重力が衰えるとき」は1988年のヒューゴー賞にノミネートされるも、デヴィット・ブリン「知性化戦争」に敗北(それは仕方ない!名作の声多し)
つづく「太陽の炎」もヒューゴー賞にノミネート、ダン・シモンズ「ハイペリオン」に敗北(またしてもそれは仕方ない!の声)
結局、いつ作品が出ていたとしても次点、というのが本作の評価なのでは・・・という意見にごめんよエフィンジャーとほろ苦い気持ちに。
でも、なんとなく報われないところがファン心をくすぐる、愛される作家だねという結論に至りました。
このとき、サイバーパンクが下火になった話も登場。「ハードワイアード」(ウォルター・ジョン・ウィリアムズ)を復刊してくれ!という切ない叫びが西荻窪に響いたという・・・。
ちなみに、今回の読書会開催にあたって、版元H書房さまにQ&Aをお願いしたところ、幹事の想像を超えた素晴らしいお返事をいただきました。
とくにお伝えしたいのが、ずばり”この次におすすめの本はなーに?”
『サイバラバード・デイズ』(イアン・マクドナルド)!!!
今度は舞台がインドだぜ!(Sはただいまこちらを読んでますが、おすすめに外れなし。重力~のSF不足を感じた方は読むべし)
・ミステリとして
構成がうまい
ネロ・ウルフを持ってくるなんて作者はミステリ好きだろう
とのお声でした。粗探しをすれば色々出てくるけれど、それがミステリ!という名言もいただきました。
(「ミステリ」と「ミステリー」って違いはなに?という話題も。なんとなく本格や古典は伸ばさない、ドラマチックなのが伸ばすイメージ・・・。次回までに調べてお きます~)
そんなこんなで今回の課題本についての議論は終了となりました。
最後に皆様に伺ったのが、
次回の課題希望(①)、最近読んだおもしろ本(②)!
①「都市と都市」3票
「屍者の帝国」3票
「白熱光」2票
「重力の虹」2票
「侍女の物語」
「ドリフトグラス」
作品はどれでもいいので作家押しのジーン・ウルフ/マキャフリーも登場!
せっかくの読書会だから、あえてわかりにくいものを読み解きたいね、という意見が多く、それが納得できるセレクトでした。
さらに、SF好きなら理系ノンフィクションもいいのではとのご意見も。
②「さよならの手口」(若竹七海)
「B・D・T」(大沢在昌)
サザーン・リーチ三部作(「全滅領域」「監視機構」「世界受容」)
「うどん キツネつきの」(高山羽根子)
「ペドロ・パラモ」(フアン・ルルフォ)
「第四の館」(ラファティ)
「象られた力」「グラン・ヴァカンス」(飛浩隆)
「機龍警察」シリーズ(月村了衛)
「競売ナンバー49の叫び」「V.」(ピンチョン)
「氷」(アンナ・カヴァン)
「ポジティブシンキングの末裔」(木下古栗)
「火星の人」(アンディ・ウィアー)
他にも様々な本や映画、コミックがあがりましたが、筆記追いつかず・・・
こうして、読みたい本がまた増える、幸せ情報交換で本会は幕を閉じました。
最後に懇親会の様子を。
(ここでも一生読み尽くせないほどの本のタイトルがあがりましたが、私のメモには烏龍茶3、ビールなどのドリンクメモばかりが!なんたる失態!)
好きなジャンルは様々なれど、読書好き・翻訳好き(SF好きも多し)となると、初対面でも数時間が飛ぶように過ぎると実感の懇親会。
あちらこちらのテーブルから「インターステラーみた?」「ジェンダーSFは何がおすすめ?」「田中芳樹好きと伺いましたが!?」などなど同時進行的に様々な話題が繰り広げられていました。(平行宇宙か!)
Nさまご持参の「幻影城の時代」がテーブルに登場すると、あまりの執筆陣の豪華さに一同仰天といった場面も。
beco cafeさまのSF所蔵リストが素敵で、ふらりと棚を眺めてはこれこれとおすすめしあう姿も見られました。(幹事Tは「わが名はレジオン」「ロードマークス」をお買い上げ。私も気になります)
よく飲みよく食べよく語る、SF読書会懇親会でございました。
最後になりましたが、お越しくださった皆様、貴重なお時間をありがとうございました!次回の予定は未定ですが、決まり次第メールやTwitterにて告知いたします。
今回は参加を見合わせた方も、SFにたじろぐ方も、気楽な会ですので、ご興味ありましたらぜひ、次回お越しください。
以上、簡易レポでした!